2015.6.13 宇都野さん IN KAJIMAYA

愛知県幸田で安全なお野菜を生産されている宇都野さんに来ていただきました。

実直で素朴な方なので 話しやすい。

少人数制ですから 参加者の方たちは お部屋に入られた途端に宇都野さんに話しかけ

農薬の話や 農業の話に花が咲いていました。

講演がはじまってからも淡々とした口調から突然 衝撃的な事実や 辛い切り口の情報など満載で…

そう ここには かけません…。

宇都野さんも少人数制ですからいいですね と 何度か口にされていました。

食べ物 お野菜 直接 口にするものですから 

本当は大切なことです。

これから 子供さんを生んだり 子供さんを育てたりする方には是非 聞いていただきたい内容でした。

一度には大変だからほんの少し変えられることをと提案していただきました。

洗剤を 汚れはなかなか落ちにくいけど 合成洗剤から環境に優しいものに変えることや

すこし高価かもしれないけれど 活きのいい野菜を取り入れることや

そして 自分で情報を確認することや…

みちくさ農園さんは 愛知県幸田で 真剣に無農薬の野菜を生産されています。

30年ほったらかしにしてある梅の木に梅がなるんだそうです。

まったく 無農薬で 農薬をかけたことがない。

梅は どうしても虫がつくので減農薬のところが多いのですがこちらでは まったく何もしないとか…

生産して出荷できるほどは木の本数がないそうですがこの梅の実がなるころ畑は 梅の香りがして 

ここでなってるよって教えてくれるようです。

そんな野菜は 直接手にはいります。お問い合わせくださいませ。

なお 宇都野さん また カジマヤーに登場していただきます。

2016.3月13日 3.11から5年 この節目に 今度は何をつたえてくれるのでしょうか…

しかし スタッフが みちくさを みちのく 農園と 紹介して!!!

私の頭の中には みちのくが 正式名称に残ってしまった(笑)



みんな真剣です。発酵食品がどれほど体にいいかについての講義中。


参加者みんなで 記念撮影
はいチーズ

0コメント

  • 1000 / 1000